プチ起業を楽しむコツ

『プチ起業を楽しむコツ』の質問(Q&A)

ご父兄か、教育関係者の方にお尋ねします。宿題の量が多く睡眠時間が保てません。 小学5年生です。 5年生になり担任が代わり宿題が多くて困っています。 漢字ノート2ページ(30分×2、単に書くだけでなく問題を解きながら漢字ノートに書く)、算数スキル4ページ(ノートに図や問題も写す20分×4)、社会まとめノート(60分)て感じです。 学校では全員参加(強制)の水泳あり、帰宅は18:40。 ごはん、風呂を急いで入り宿題に取りかかりましたが、22:30までかかりました。 何人かの保護者に聞いてみましたが、皆同じように悩んでおり、習い事いってる子は23:00頃までかかったそうです。 ...
学級懇談会で議題として出してはどうですか? 恥ずかしながらわが子は宿題が追いつきません、皆さんのお子様はどうでしょうか?アドバイスをください的な感じで。まずは・・。 先生に意見する態度からではなく、我が子にアドバイスをくださいてきな感じで入れば、逆にみなさんうちの子もそうなのよ~~!と。なるかも。 その中でほとんどの保護者が困っている状況がわかれば先生も考えてくれるでしょうし、モンペにもならないし。 宿題の取り組み方は子供それぞれ違って、字を丁寧に書く子はそれなりに時間もかかる、適当に書いちゃう子は1時間も有れば終わっちゃう子もいますしね。 だからこそ多くの意見が必要になり、クラス半分以...
(職場の)書類の電子データ化について・・・ 社長の指示で、(職場の)書類の電子データ化が決定しました。理由は古い書類の保存場所がなくなってきたことと、仕事のスピードアップのためです。 ワードやエクセルでそんなに難しいレベルではないとのことです。 しかし、パソコンが苦手な職員もけっこういます。 電子データ化まで、少し日数があります。スムーズに、電子データ化がいくにはどのような写真教育をすればいいのでしょうか?...
一言で電子データ化と言っても、具体的に何をどうするのか 文章を読む限りでは、なーんにも考えてないみたいですが そんなのにどのようなもクソもないですね

『プチ起業を楽しむコツ』に関するブログ記事

雑想ー『大村益次郎の軍国主義』
戦さで勝った、力で潰したと、目の先ばかりを見てるから、それを信じ、それを頼り、果てはそれを奉じて、気が違う。
大村は、彰義隊を潰したら、その勢いで、もっともっと手をひろげ兵の整備、伝習、教育、将来の下地に熱中するだろうよ。・・・まず10年のちを見な。
そんなものが禍を生んで世界の眉をひそめさするような一騒動が起きるだろう。
...
幼稚園の統合教育
幼稚園の交流教育の伝統を犇犇(ひしひし)と感じた。
統合教育のノウハウを積み重ねてきている。
  5年生の孫が年長のときは、脳性麻痺の同級生が居た。

注目キーワード

NHK教育
(「NHK教育テレビジョン」)
教育者
教育機関の運営者、及びそこに勤務する教員の事。わざわざ「教育者」という場合には自負心、責任感、教育理念、教育実績等が念頭にあると言える。 時に述作等によって教育方法に関する何らかの見解を発表している人

関連ニュース

韓国
韓国の正式国名は大韓民国。北緯38度(軍事境界線)で北朝鮮と朝鮮半島を2分する分断国家。